小川軒 レイズン・ウイッチ

私は和洋問わず少ない量のお菓子を食べることが好きです。特に、クリームとレーズンをクッキーで挟んだレーズンサンドが好きです。北海道のおみやげで有名な六花亭のマルセイバターサンドは大好物です。どうやら、東京のしかも私がよく行く場所の近くに老舗があるとのことです。そこは神田明神のほど近くの洋食屋小川軒です。コンクリート張りのかっこいいお店で、一人では入りづらかったです。そこで売られている、レイズン・ウイッチが有名らしいので早速買ってきました。袋を開けたとき、洋酒のいい香りがして食欲をそそります。外のクッキーはサクっとして、やがて中のやわらかいクリームとレーズンにたどりつき思わず顔がほころんでしまいます。1つ食べ終えるころには満足感が口いっぱいに広がります。私にとっては1日1個で十分です。どうやら代官山にも小川軒があるらしく、若干味が違うとのことですが、そんなおしゃれな街に行く予定はありません。私には御茶ノ水、本郷、湯島界隈で十分です。お取り寄せも出来るようです。
小川軒