阪神タイガースの敗因

今年の日本シリーズは、千葉ロッテマリーンズが4連勝で阪神タイガースを破りました。見事31年ぶりの日本一です。マリーンズはとても動きがよくイキイキとしており、シーズン中の実力以上のものを魅せられたように思います。バレンタイン監督の策がことごとく成功しました。対するタイガースはシーズン中では絶対にありえないミスを犯したり、シーズン中では打っていたところで打てなかったりでした。岡田監督の采配もシーズン中と比べて冴えなかったように思います。あんなにいいチームが簡単に4連敗もするはずがありません。では敗因は何か?私は3つの理由があると思います。

1.パ・リーグプレーオフを待つため、公式戦が終了して3週間も試合ができなかったこと。
2.巨人の星野SDに対する監督召集問題。
3.村上ファンド阪神電鉄株買収問題と阪神タイガース上場問題。

1.について、3週間も試合ができないとこれまでシーズン中神経をすり減らして戦ってきたものが一度リセットされてしまいます。必然的にモチベーションも上がりません。セ・リーグも再来年からプレーオフを導入するようですが、これはセ・パ足並みを揃えないと不公平になります。再来年と言わず来年から実施してもらいたいです。

2.3.について、id:aestiva:20051019にも述べましたが、日本シリーズが終わるまではこのようなゴタゴタは起こさないで欲しいです。一生懸命戦っている選手や首脳陣に対して失礼です。私のようなプロ野球ファンとしては村上氏は懲役刑でもいいと思っているほどです。
阪神ファンの方々及びプロ野球ファンの方々へ。
今年の阪神はとてもいいチームでした。日本シリーズを4連敗したのは選手や監督が悪いのではありません。現制度や場外で騒いだ奴等(特に村上ファンド)が悪いのです。この怒りはプロ野球機構、ジャイアンツのフロント、そして村上ファンドに向けましょう。

ロッテファンの方へ。
本当におめでとうございます。プレーオフから上がってきたわけですが、交流戦1位だったわけですし日本一と胸を張ってください。とてもいいチームにとても熱いファンがいてこれこそ地域に密着した今後のプロ野球のあり方だと思います。