タジン鍋レシピ 山海野菜鍋

aestiva2010-09-24

ロッコアルジェリアチュニジア北アフリカで使われているタジン鍋を購入しました。
この地域は世界最大の砂漠であるサハラ砂漠があって水が貴重です。素材から出る水分をも貴重であり、それを生かすことによって素材本来の旨みも逃がさない料理となります。今回は旬の野菜も魚も肉も食べる山海野菜鍋を作ってみました。

  1. 鍋に野菜を盛りつけます。このときはナス、しめじ、まいたけ、水菜、大根、チンゲン菜、かぼちゃの野菜に、鮭と豚肉を盛りました。
  2. 塩、胡椒、酒、みりん、バターをそれぞれを少々、そして味噌を大さじ一杯ほど真ん中に盛ります。
  3. 中火で5分、弱火で10分ほどしてできあがり。

野菜がそれぞれ素材を生かした味に仕上がります。かぼちゃは甘く、水菜は引き締まった味になり、舞茸はいい香りとなります。鮭も豚肉も味が凝縮されます。食欲の秋にぴったりな素材を生かした料理に仕上がります。