そば処港屋 (MINATOYA) 西新橋

aestiva2010-09-01

この界隈である虎ノ門溜池山王、新橋には官公庁やオフィスビルが多くあり、まさに会社員のための街です。ここに立ち食いそばの概念を覆すような斬新な店があります。そば処港屋は行列ができる立ち食いそば屋です。角地にある店は漆黒の壁です。中は暗くおしゃれなバーのような感じで、中央に水が張られておりその中には木が飾ってありました。並ぶ人が多いのですが、回転もよいようです。
写真は冷たい肉そばの大盛りです。
そば粉の多い固めの田舎そばの上には味がついたたっぷりの牛肉、ねぎ、刻み海苔がのっています。これを辛めのつけ汁につけて食べます。テーブルの上には生玉子、ねぎ、天かすがおいてあります。生玉子は辛めのつけ汁を薄めるのにぴったりです。さっぱりしたそばの中に牛肉が入っており、まるですき焼きのような味になりました。さすがに大盛りは量が多いのですが、多くの人が大盛りを頼んでいたように思います。おしゃれな店内であるからか、女性一人でも入れる立ち食いそば店です。忙しくてもにこやかな、ひげの店主の笑顔が印象的でした。


Emerald Scene's MAPで場所を確認