九州菊 生酒

九州菊 生酒

福岡県と大分県の間に英彦山(ひこさん)という霊山あります。そこから流れ出るおいしい水を使った日本酒が九州菊(くすぎく)で、焼酎王国九州では珍しい日本酒の蔵元なのですが、珍しいだけではなく味も天下一品です。ここ九州菊を作っている林酒造場の酒にすっかり魅了されている私は年に一回出荷される新酒の生酒がとても楽しみなんです。ワインで言えばボジョレーヌーボーのようなのですが、とてもフルーティーで若々しい感じがして酒がいきいきとしているんです。油断して飲み過ぎると次の朝が辛いので、一回に必ず一合半と決めて飲んでいます。だいたい1月〜2月にできてお取り寄せしています。私にとって一年の楽しみのうちの一つなんです。