とうふ 加茂七

信州の蓼科高原にはたくさんのスキー場があります。私にとってスキー、スノーボードと温泉は切っても切れない関係であると思っています。寒く冷えた身体を芯から温めてくれるのは温泉だからです。今回は大門街道国道152号線沿いの音無の湯に入りました。大きな露天風呂があってとてもよかったのですが、今回はその横にあった豆腐屋の話題です。



加茂七のとうふは長野県産の大豆を使った完全手作りの豆腐です。普通の豆腐もおいしいのですが、このときは季節限定で特別な大豆を使ったとうふが売っていました。その大豆はあまりとれないらしく、すぐに売り切れてしまうとのことなのでさっそく一つ買ってみました。



掬いとうふですが、普通のとうふよりも若干緑がかっているのが写真からわかりますか?口に入れると今までにない濃厚でクリーミーな味がしました。そしてこれこそが大豆本来の香りや甘みなのでしょう。こんなにおいしい豆腐を食べたのは初めてです。もっと買って帰ればよかったと後悔したほどです。
とうふ屋 加茂七
Emerald Scene's MAPで場所を確認