北海道のお菓子と飲み物

北海道にはみたことがないおいしいお菓子と飲み物がいろいろありました。
じゃがポックル
カルビー千歳工場のみで作っているもので、北海道のおいしいじゃがいもを皮ごとそのまま閉じこめたものになっています。オホーツクの焼き塩を使っているそうですが、薄味でじゃがいも本来の味を生かしています。どうやらすぐに売り切れてしまうようで、手に入れられたのはラッキーでした。

じゃがポックルオホーツクの焼き塩味


コアップ・ガラナ
爽やかな炭酸飲料です。北海道の美味しい料理によくあい、ゴクゴク飲めました。以下はガラナに関して書かれていたことの引用です。

ガラナ本来の効能をフルに発揮させるため、ガラナエキスをふんだんに使用し、ピリッとっした刺激が心地よい大人の ソーダ。 「カラダに良く」「手軽に飲める」健康強壮ドリンク。ガラナはあらゆる器官の働きを助け、神経衰弱や、肉体・ 精神上の疲労回復、 スタミナ増強作用、肥満、動脈硬化などに優れていると言われています。
ブラジルアマゾン川流域原産のムクロジガラナ属のつる性植物。アマゾン川流域のごく一部でのみ、採取される貴重な植物。
あらゆる器官の働きを助け、神経衰弱や、肉体・精神上の疲労回復、スタミナ増強作用、肥満、動脈硬化などに優れているといわれている。現在では多くのスポーツ選手も、最高のコンディションを保持するためにガラナを愛飲している。


Guarana JAPAN


きびだんご
岡山が本場と思いがちですが北海道にもありました。しかも、丸いものではなく四角く平らなのです。やさしい甘さは子供から大人まで楽しめるものだと思いました。

きびだんご 谷田製菓


カールうに味、ほたて味
こんなプレミアムなカールがありました。うにとほたてです。しかも、普通のカールよりも大きく、一口サイズでは大きすぎるほどでした。濃い目の味につくられていました。どうやら北海道だけのものではなく、3/18に新発売されたもののようです。