けんちんそば 二の丸 水戸

aestiva2008-10-27

水戸駅近くで食事をしました。せっかくなので、茨城ならではのものが食べたいと思い、茨城の郷土料理であるけんちんそばにしました。納豆そばと迷ったのですが、納豆そばは味が想像できて斬新ではなかったので、食べたことのないけんちんそばにしました。
写真の通り、あつあつのそばにけんちん汁に使うような具材である、大根、にんじん、里芋、きのこ、ねぎ、たけのこなどが大きめに切ってありたっぷり入っていました。業務的ではなく、家庭的な温かで素朴な味がしました。きっと茨城の郷土料理であり、茨城のおふくろの味なのでしょう。もっと寒くなってから、七味をたっぷり入れて食べれば心も体が温まるものだと感じました。
Emerald Scene's MAPで場所を確認