常磐道 友部SA名物 納豆ドッグ

aestiva2008-09-28

茨城といえば水戸納豆が名物ですが、その納豆を使った斬新な料理が常磐自動車道の友部SAで食べることが出来ます。友部SAは水戸までもうすぐという場所のSAで、東京から走ると休憩するにはちょうどよい距離にあるロケーションです。そういうよい条件からか、茨城の名産品がたくさん売っており大変賑わっていました。そんな中、行列ができていたのがこの納豆ドッグを販売している店です。物珍しさから私も食べてみました。10人ほど並んでおり5分ほど並んでありつくことができました。
やわらかいパンに長くジューシーなソーセージの横に納豆がトッピングされているのです。売ってくれたおばちゃんから、「ケチャップとマスタードをかけてくださいね」と茨城のやさしい訛りで言われたので、その通り普通にケチャップとマスタードをかけました。
恐る恐る食べてみると、柔らかいパン、ジューシーなソーセージはいつものホットドッグなのですが、アクセントに納豆の味がするのです。それがなぜだか不思議なことにあうのです。新しい食べ物を見つけた気分になりました。キャベツが挟んであったら、もっとおいしいと思いました。どうやら、ここ友部SAでしか食べられないようなので、納豆好きな方は訪れたときに食べてみるとよいでしょう。
常磐道 友部SA
Emerald Scene's MAPで場所を確認