めんや蔵 黒味噌らーめん 八王子北野

黒味噌らーめん

本格的な札幌ラーメンが食べたくて店を探してみました。西山製麺を使っているめんや蔵に行ってみました。ほどよい太さの黄色く縮れた固めの麺は西山製麺ならではです。濃厚でコクのあるスープは時間がたっても熱々です。炒めたシャキシャキもやしと挽き肉が本格的な北海道のラーメンだと思いました。濃厚なスープが麺によく絡んでおいしかったです。今回食べたのは黒味噌らーめんです。普通の味噌ラーメンと違うのは黒い焦がしにんにくが入っていることです。味噌とにんにくの香りがよかったです。この店はチャーシューがすごいのです。チャーシューをバーナーで炙ってから出すので、香ばしくてジューシーでした。私は冷えたチャーシューはおいしいとは思えないので、これはとてもよいと思いました。いつも冷えたチャーシューは熱いスープの中に埋めて、少し時間がたってから食べます。本格的な札幌ラーメンに満足しました。
Emerald Scene's MAPで場所を確認