スタミナラーメン スタミナ冷やし 松五郎 水戸

松五郎 スタミナ冷やし

まだあまり全国的には知られていないと思うのですが、茨城県水戸市にはご当地ラーメンがあります。それはスタミナラーメンとスタミナ冷やしです。水戸の『スタミナ』とは、かぼちゃ、レバー、キャベツ、にんじんなどを炒めたものに、甘くて後から辛さがくるとろりとした餡でまとめたものです。スタミナラーメンはしょうゆラーメンの上にその餡をかけ、スタミナ冷やしは餡かけやきそばのように食べるものです。
今回はスタミナ冷やしを食べました。もっちりとした太い麺に、スタミナ餡がたっぷりかかっていました。具は一度油で素揚げしているようで、噛みごたえがあるものに仕上がっています。かぼちゃやレバーは斬新なものですが、不思議とあっているのです。そして、熱々の餡を冷えた麺と絡めて食べるのです。最初は甘く感じる餡なのですが、後から辛さが襲ってきます。このいろいろな感覚が食欲を増します。水戸のソウルフルフードはとてもおいしかったです。また食べに行きたいと思いました。
ご当地ラーメン | 水戸の二大ラーメン スタミナラーメン スタミナ冷やし
今回は残念ながら写真を撮ることができませんでした。おそらく、最近禁止されてしまったようなので、店のルールに従いました。これはインターネットで調べればわかることなのですが、ある"自称"ラーメンをたくさん食べている人がこの店のことをボロクソに悪く書いたからだと思います。おいしい、まずいを語るのは人それぞれの感覚ですが、『自分はこれだけラーメンを食べているんだ。だから、そんじょそこらの味では認めない』というような人の言葉の暴力はどうかと思います。風評被害というものは、インターネットがこれだけ普及した時代であればすぐに世界に流れ、それを真に受けてしまう人も大勢だと思います。人の意見は参考程度にして、自分で確かめることが大事だと思いました。
Emerald Scene's MAPで場所を確認