なんつっ亭 秦野

aestiva2008-10-17

以前から食べたかった神奈川県秦野市の名店なんつっ亭に行ってきました。国道246号線沿いの店には行列ができていましたが、15分ほどでカウンターに座ることが出来ました。今回食べたのはチャーシュー麺+味玉子です。
真っ黒なものはマー油といって、揚げにんにくとごま油を混ぜたもので大変香しいものでした。熊本ラーメンでよく使われています。とんこつスープはマー油がなくてもおいしく食べられるまろやかでくせのない味でした。麺はやや細めのストレートですが、これがマー油とスープが絡むとなんともいえない味でした。分厚くやわらかいにもかかわらず、とろけるチャーシューはスープに浸しておいてから食べるとおいしかったです。
強面の店主や創業者の写真が貼られており男性店員もその系統が多かったのですが、店内の文章などはとても丁寧で、ラーメンにかける意気込みや接客に対する心意気を感じることが出来ました。腹ぺこなときに何度でも通いたいお店です。
Webでもお取り寄せできるようです。


うまいぜベイビー なんつっ亭
Emerald Scene's MAPで場所を確認