らーめん おまた 塩ラーメン

aestiva2008-10-08

ボリュームがあって斬新でうまいらーめんおまたです。かつて、しょうゆ、みそと食しましたがやっと塩をたべることができました。私はおまたのメンマが大好きで、メンマ塩ラーメン+味玉を注文しました。ところが店主が、メンマは量が多いので、半分ねぎにしましょうかと言ってきました。私はあまりねぎが好きではありませんので、他になにかできないか聞いてみると、キャベツにできるとのことでした。私はメンマが好きということを伝えて、メンマを2/3くらいにしてくださいと言いました。すると、メンマ+ゆずこしょうにしてくれました。ゆずこしょうはトッピングの別メニューなのですが、どうやらサービスしてくれたようです。
しょうゆ、みそと期待以上のおいしさとボリュームでしたが、塩もなかなかでした。濃い味とたっぷりのシャキシャキもやしは元気になります。分厚いけど箸で崩れるほど柔らかいチャーシューも幸せな気分にさせてくれます。そして、自由に入れることができるかつお粉を入れるとまた味が替わってよいのです。
写真がサービス(?)のゆずこしょうです。九州ではおなじみのゆずこしょうですが、鍋に使うととてもおいしい薬味です。まさかラーメンに入れるとは思いませんでしたが、塩ラーメンにはとてもあいました。私は、小さな皿にスープを注いで柚子こしょうの香りを楽しみました。
一杯で二度も三度も違う味を楽しむことができ、ボリュームがありますのでみなさんにおすすめします。最後に、おまたのメンマは最高です。
らーめん おまた
Emerald Scene's MAPで場所を確認