佐世保バーガー

aestiva2008-10-10

関越自動車道の上里SAは上りでも下りでの必ず寄ってしまうところです。埼玉と群馬の県境の埼玉側にある大きなサービスエリアです。下りはかつトーストという名物があって、かつて紹介しましたが上りにも他の地方の名物を使った食べものを使って店舗をオープンしました。それは佐世保バーガーです。
佐世保バーガーとは戦後佐世保に駐在した米軍のために作った手作りのハンバーガーのようです。日頃あまりハンバーガーは食べないのですが、近頃巷で有名になったので是非食べてみようと思いました。また、各地でご当地バーガーが流行っており、royalさんが九州・佐賀のからつバーガーを食べたことも食欲をそそる一員になりました。注文してから約10分で今までみたことがない大きなハンバーガーができました。
顔より大きいハンバーガーはいろいろな具材が入っていて、ベーコンはまるで舌をベーっとやって「俺を食べられるかな?」と挑発しているかのようでした。大きなパンであるバンズにはベーコン、ハンバーグ、たまご、トマト、レタス、たまねぎなどがこれでもかと挟んでありました。とてもお上品には食べられないものです。
こってりしたたれというかソースはたまごやハンバーグとよく馴染んで、まるでお好み焼きのような感じがしました。レタスやトマトともよくマッチしており、たかがハンバーガーと思っていたものが、見事にごちそうになっていました。とても食べごたえのあるハンバーガーでした。
関越自動車道 上里SA 上り
Emerald Scene's MAPで場所を確認