牛奥ワイン

牛奥ワイン

私は酒が好きです。ビールから焼酎、ウイスキー、ワイン、日本酒・・・と次の日さえ残らない飲み方であれば何でもOKです。居酒屋も好きですが、家で飲む酒も大好きです。酒にあうつまみを自分で研究して料理したりします。今日はつまみの話ではなく、酒の話です。写真は、一升瓶のラベルですがこれはなんとワインのラベルなんです。私の家の前に毎週八百屋さんが来るのですが、一升瓶のワインを売っているのです。野菜は前から買っていて、一升瓶が前から気になっていたのですが、先々週やっと白ワインを購入しました。一升瓶にもかかわらず、値段は\1,850。名前は、牛奥ワインといいます。しかも、八百屋のおじさんが、「俺は、毎日これで晩酌しているよ。これ以外では晩酌できない。」とのことでした。飲んでみると、フルーティでとてもおいしかったです。1日で半分をあけてしまいました。どうやら、日本のワイン王国山梨のワインだったらしく、山梨ではワインの一升瓶が当たり前のように売られているようです。しかも、安い値段で・・・。この、牛奥ワインの値段を調べてみましたが、どうやら八百屋のおじさんはあまり儲けを気にしていないことがわかりました。それが気に入って、今週は赤ワインを購入しました。赤ワインは、白ワインよりも\200安く、\1,650でした。おじさんの人の良さがわかって、ワイン以外の野菜もたくさん買ったことは言うまでもありません。赤ワインもとってもおいしかったです。これから、我が家ではこのワインを購入しなくなることはないでしょう。しかし、本日購入した赤ワインはもう半分なくなってしまい、私もほろ酔いでこの文章を書いています。
あ〜うまい!