吉田のうどん かつら屋 八王子駅

aestiva2010-03-02

山梨県富士吉田市の名物である吉田のうどんは富士山からのおいしい水が育んだうどんで、私のお気に入りです。山梨の手前で吉田のうどんを出している店があるので行ってみました。本場・富士吉田でははなや中央道の初狩PAでも食べました。今回訪れたかつら屋は再開発が進む八王子駅南口から徒歩3分ほどのところにあります。いろいろなメニューがありますが、やっぱり吉田のうどんを食べてみました。
キャベツ、油揚げ、にんじん、きんぴらごぼうがトッピングとして使われていました。このきんぴらごぼうの味付けがよかったです。酒のつまみにもあいそうな甘辛い味でした。スープはみそとしょう油を併せたもので、家庭的な優しい味です。麺は地粉らしくグレーの麺で、讃岐うどんとはまた違うコシの強さがありました。粉の香りを強く感じられる味です。なんと朝7時から営業しているようです。
Emerald Scene's MAPで場所を確認