乗馬はとても楽しい

aestiva2005-06-30

写真は、数年前に楽しんだ乗馬の写真です。左が私です。バックの青い海はどこだと思いますか?これは、ハワイでも沖縄でもなく玄界灘です。私はこのとき初めてお馬さんに乗ったのですが、上手に乗れました。まず、30分弱で簡単に基本的な乗り方を教わって、すぐに外乗といって外に出ました。途中道路を渡ったり、林を通ったりして海まで出ました。砂浜は日本の競馬でいうところのダート。ここで、結構早い速度で馬を走らせました。最初に馬の年齢を聞いたのですが、19歳のアラブ馬でかつて荒尾競馬で走っていた馬だそうです。結構歳をとっているなと思いました。ところが、全速力ではないにもかかわらず私はつかまっているだけで精一杯でした。そのとき思ったのが当時強かった馬のことです。
「これがグラスワンダースペシャルウィークだったら振り落とされるだろうな・・・」
このときから、武豊騎手や後藤浩輝騎手がミスを犯しても文句を言うのを止めたのでした。それにしても乗馬は楽しかったです。いつか趣味にしたいのですが、お金がねぇ・・・。

カナディアンキャンプ