最後まで観戦してよかった! コンフェデレーションズカップ 日本VSブラジル

コンフェデレーションズカップの日本VSブラジル戦を最初から最後までTV観戦しました。前の日は、仕事で家に帰ってきたのが23時で寝たのは約1時間後でした。試合開始が3時45分だったので、目覚ましを3時40分に設定しました。睡眠時間は4時間弱でしたが、不思議と気持ちよく起きることができました。開始時はこんな4-4-2でフォーメーションでした。


   玉田 柳沢

中村      小笠原

   福西 中田英

アレックス    加地

   宮本 田中

     川口

開始して5分しない時間帯に、日本はおもしろいようにダイレクトパスがつながって、小笠原満男から、予選からこの大会で一番成長した右サイドバック加地亮へスルーパスが送られました。加地は見事にゴールへ流し込みましたが、無情にもオフサイドの判定。
そのときの画像です。(hk82さんお借りします。)id:hk82:20050622
これは誤審です。

これで目を覚ましたのはブラジルでした。開始10分くらいでしょうか?ロナウジーニョがあっという間にドリブルで駆け上がって、ロビーニョに先制されてしまいました。私は、1点獲られたら寝ようと思っていたのですが、日本の動きがよいのでもう少し起きて観戦することに決めました。その後も、ACミランのカカがゴールポストに当たるシュートを放ち、2点目を獲られるのも時間の問題かと思いました。20分を過ぎたあたりで、日本はいい位置でFKを得ました。私は、「俊輔決めろ!」って思いました。ところが、蹴ったのは小笠原。直接狙うものと思っていましたが、柳沢敦ですが飛んで頭で合わせました。惜しくも、クロスバーを叩きました。この時間帯は、日本がボールを支配していました。中村俊輔がボールをキープしたとき、前ががら空きになりました。そこから、左足が振り抜かれて、なんと、ネットの高い位置にボールが突き刺さりました。ものすごいミドルシュートが決まったのです。
その後、いい試合をしながらも前半にもう1点入れられ、1-2でハーフタイムを迎えました。後半開始に2人交代しました。小笠原→中田浩二玉田圭司大黒将志です。
この交代で、おそらくこんなフォーメーションになったはずです。


   大黒 柳沢

中村      中田英

  中田浩 福西

アレックス    加地

   宮本 田中

     川口

この試合については、本当は大黒に先発してほしかったのですが、早めに出したのでよしとしましょう。後半開始、わずか30秒で日本はスルスルと攻め上がって、大黒からのパスで柳沢がシュートしました。このシュートで、後半も行ける。きっと、同点に追いつけると私は思いました。後半開始10分経過あたりで、とても危ない場面を迎えました。ロナウジーニョからのコーナーキックから誰かがつないで、ジュアンが強烈なシュートを放ちました。それを、川口能活は果敢にも顔面で死守しました。ボクシングのK.O.シーンのようにその場に崩れ落ちました。よく守ったと思いつつ、楢崎正剛に交代すればいいのにと思いました。しかし、川口は少し休んだあと復帰しました。後半20分前、ブラジルはアドリアーノとカカを交代しました。アドリアーノは動きがよくなかったので、このまま最後まで引っ張ってくれればよかったのにと思いました。カカを代えてくれたのには、チャンスと思いました。その後は、何回か危ない場面がありましたが不思議と点を取られる気はしませんでした。逆に、日本もチャンスがたくさんあり、決めることはできませんでしたが、すぐにでも決まりそうな雰囲気でした。中田英寿を上げた効果が出ていたように思います。後半も残り数分、日本はいい位置でFKをもらいました。
今度こそ、俊輔しかいません。左足から直接狙ったシュートは、惜しくもポストを叩きましたが、大黒と福西崇史がちゃんと詰めており、大黒がたたき込みました。外はすっかり明るくなり、このときは不思議と冷静に喜びました。その後も、日本は勝たなければ4強に上がれないため攻めました。逆にブラジルは、バテたのか劣勢でした。ゴールの数分後、アレックスのドリブルから加地へパス。そこから、クロスを上げてまたしても大黒が飛び込みましたが、惜しくもゴールのわずか左にそれました。ロスタイムは3分。
2-2の同点で試合は終わりました。しかし、あと10分くらいあったら逆転していたと思うような勢いでした。世界王者をここまで追いつめたのです。ブラジルは、ロナウド、ロベルトカルロスがいなかったかもしれませんが、日本だって、小野伸二中澤佑二久保竜彦らがいません。いる選手でベストを尽くせばよいのです。惜しくも、コンフェデレーションズカップは4強には進めませんでしたが、この3試合はとても貴重なものとなったと思います。来年のワールドカップドイツ大会は期待できそうです。それにしても、今日は眠いはずなんですがギリシャ戦の後と一緒ですがすがしいです。ブラジル在住のけんごさんからレポートが入りました。ブラジルからも今回の日本の試合は評価されているようです。
http://blog.goo.ne.jp/soundsays/e/9ac384fba6ad2111b31ec170d6bd00a6