やってくれました!サッカー日本代表!

今日は私にとって心地よい寝不足です。昨日は遅くまで起きていた甲斐がありました。コンフェデレーションズカップで日本代表が昨年の欧州選手権王者であるギリシャ代表を1-0で破ったのです。試合前はメキシコ戦と同様にボールを支配されることが多いものと思っていましたが、蓋を開けると終始日本が有利に試合を進め、序盤から決定的なチャンスをたくさん作っていました。高い位置から積極的にプレスをかけてボールを奪い、素早いパスワークでつないで何度もシュートまで持って行きました。相手よりも断然スピードがあり、そのスピードが最後まで落ちませんでした。ピンチは少なかったですが、最後まで集中を切らすことがありませんでした。いやいや、1回だけ田中誠が川口にバックパスしたときはヒヤリとしました。動きがよかったと思ったのが、加地と大黒です。加地は相手のスペースに積極的に出て、クロスを上げたりシュートを打ちました。大黒はFWとしての仕事である得点という結果を出しました。ただし、決定力不足は相変わらずです。シュートまではもっていくものの、枠を捕らえられないものが多かったように思います。さて、次戦はブラジル戦。精一杯悔いの残らないようにがんばってほしいです。マイアミの奇跡のメンバーも3人(中田英寿田中誠川口能活)いますから、今度もケルンの奇跡を起こしてほしいです。本当は、ブラジルやアルゼンチンに勝っても奇跡と呼ばれないようになってほしいのですが、それはいつになるでしょう。