MR.VOCALIST / Eric Martin

たまに紹介するおすすめのCDですが、あのMR.BIGのボーカルであったエリック・マーティンがカバー曲を引っ提げて戻ってきました。しかも、そのすべてが日本の女性ボーカリストの名曲ばかりということで、かなり期待をしてCDを購入しましたが、期待通りのものでした。すべての曲について原曲のよさを生かし、原曲のボーカリストのイメージを壊さないような作りとなっていました。優しさ切なさ甘さがすべて出ている名作です。

MR.VOCALIST

MR.VOCALIST

  • PRIDE布袋寅泰の作詞・作曲で今井美樹の名曲ですが、VOCALIST 3にて徳永英明も歌っています。言葉一つ一つ、想い一つ一つを大切に歌いあげています。
  • ハナミズキ一青窈の代表曲です。とても好きな曲なのですが邦訳から英訳への詞が見事で、名曲がさらに際だって聞こえました。
  • EverythingMISIAの名曲です。You're everything〜の繰り返し歌うパートがあるのですが、とてもよく翻訳したと思います。
  • Mプリンセス・プリンセスのシングル曲Diamonds (ダイアモンド)の単なるB面に過ぎませんでしたが、その名曲からプリプリの代表曲といっても過言ではありません。8ビートで流れる失恋の切なさをエリックが見事歌いあげています。
  • Jupitar平原綾香のデビュー曲です。惑星の壮大さというよりもポップな感じで軽くリメイクしています。ライトな感じがまた新鮮でした。

その他、以下の曲が入っています。


1. PRIDE (今井美樹)
2. ハナミズキ (一青窈)
3. あなたのキスを数えましょう 〜You were mine〜 (小柳ゆき)
4. Everything (MISIA)
5. Precious (伊藤由奈)
6. Time Goes By (Every Little Thing)
7. M (プリンセス・プリンセス)
8. I Believe (絢香)
9. 雪の華 (中島美嘉)
10. The Voice 〜“Jupiter” English Version〜 (平原綾香)
11. LOVE LOVE LOVE -ENGLISH VERSION- (DREAMS COME TRUE)
※かっこ内は原曲を歌ったアーチストです。残念ながら翻訳の詞であっても著作権があり掲載することができません。購入すれば歌詞カードがついてきますので、気になった方は購入をおすすめします。
ERIC MARTIN / エリック・マーティン
Eric Martin