下鴨神社 賀茂御祖神社

世界文化遺産下鴨神社です。紅葉はさほどなかったものの、参道である内糺の森(ただすのもり)には聖水がどこからともなく湧き出て小川を作っており、その小川が豊かな森を作っていました。なにかが舞い降りているようなそんな雰囲気を感じました。いわゆるオーラというものだと思います。最近、オーラを商売にして先祖や未来がみえるなどといったインチキな人の商売をマスコミが推しているので、あまりオーラという言葉は好きではありませんが、凛とした張りつめた空気に癒されました。内糺の森では伝説の鳥である八咫烏(ヤタガラス)の説明もありました。ヤタガラスはサッカーの神様でもあって、サッカー日本代表のユニフォームにも描かれています。
下鴨神社 賀茂御祖神社
Emerald Scene's MAPで場所を確認