WBC候補34人について

WBCの候補34人が発表されました。ここから28人になるわけですが、私なりに◎:当確、○:妥当、△:微妙を選んでみました。


投手
岸孝之埼玉西武ライオンズ) ○
涌井秀章埼玉西武ライオンズ) ◎
小松聖オリックスバファローズ) △
ダルビッシュ有北海道日本ハムファイターズ) ◎
渡辺俊介千葉ロッテマリーンズ) ◎
岩隈久志東北楽天ゴールデンイーグルス) ◎
田中将大東北楽天ゴールデンイーグルス) △
馬原孝浩福岡ソフトバンクホークス) △
和田毅福岡ソフトバンクホークス) ◎
杉内俊哉福岡ソフトバンクホークス) ◎
内海哲也読売ジャイアンツ) △
山口鉄也読売ジャイアンツ) ○
藤川球児阪神タイガース) ◎
松坂大輔(ボストンレッドソックス) ◎
黒田博樹ロスアンジェルスドジャース) ◎
斎藤隆ロスアンジェルスドジャース) △
岩田稔阪神タイガース
捕手
細川亨埼玉西武ライオンズ) ○
阿部慎之助読売ジャイアンツ) △
石原慶幸広島東洋カープ) △
城島健司(シアトルマリナーズ) ◎
内野手
中島裕之埼玉西武ライオンズ) ◎
片岡易之埼玉西武ライオンズ) ○
松中信彦福岡ソフトバンクホークス) ◎
川崎宗則福岡ソフトバンクホークス) ◎
小笠原道大読売ジャイアンツ) ◎
栗原建太(広島東洋カープ) ○
村田修一横浜ベイスターズ) ◎
岩村明憲(タンパベイレイズ) ◎
外野手
稲葉篤紀北海道日本ハムファイターズ) △
亀井義行読売ジャイアンツ) △
青木宣親東京ヤクルトスワローズ) ◎
内川聖一横浜ベイスターズ) △
イチロー(シアトルマリナーズ) ◎
福留孝介(シカゴカブス) ◎
まず投手について、中継ぎの少なさが心配です。なぜ、岡島秀樹を選ばなかったのでしょうか?そんな中、岸が日本シリーズで中継ぎとして活躍したことは貴重です。小松は経験、田中将大は過大評価、馬原と斎藤はケガ明け、内海は和田と杉内よりも国際経験がないことにより△にしました。捕手について、里崎智也が辞退したことは残念ですが、城島は大きいと思います。阿部はケガが心配です。
内野手については全員連れて行きたいですが、西岡剛が選ばれなかったことが残念です。松井稼頭央はケガでの落選のようですが、本人は出たかったようです。外野手について、亀井は経験と実力共に落選確定でしょう。稲葉はケガが心配です。内川については選ばれて欲しいところですが、こちらも経験が心配です。
あくまで、現段階で私が勝手に綴ったものです。私としてはWBCの結果がどうであれ、シーズンが始まって球場に観戦する機会があったら中日に大ブーイングを浴びせてやりたい、そんな気分です。