車種別盗難状況

愛車を荒らされたり、盗まれたりすることを考えると想像を絶するほどの怒り、悲しみなどを覚えそうですが、下記は日本損害保険協会が過去3年間11月に調査した車種別盗難状況です。

2005年11月

  1. ランドクルーザー
  2. ハリアー
  3. マークX
  4. クラウン
  5. RAV4
  6. ベンツ
  7. レガシィ
  8. セルシオ
  9. ハイエース
  10. スカイライン

2006年11月

  1. ランドクルーザー
  2. マークX
  3. ハリアー
  4. RAV4
  5. ハイエース
  6. クラウン
  7. セルシオ
  8. ベンツ
  9. カローラ
  10. スカイライン

2007年11月

  1. ハイエース
  2. ハリアー
  3. ワゴンR
  4. マークX
  5. ランドクルーザー
  6. クラウン
  7. セルシオ
  8. オデッセイ
  9. ベンツ
  10. インプレッサ

日本損害保険協会 自動車盗難事故実態調査

2005年、2006年とトップは高級RV車であるランドクルーザーですが、2007年にはハイエースとなっています。ランドクルーザーは悪路でも走行が可能で、ハイエースは多人数乗ることができ、いずれも実用に富んだ車です。上位に位置するハリアーなども同様です。これは日本で盗んだ車を輸出して売ってしまうことが想像できます。2007年になってワゴンRが上位に食い込んできました。最近の軽自動車の質の良さと使い勝手のよさからだと思います。高級車には盗難防止装置が最初からとりつけられ、盗みにくくなっているのでしょう。
また、最近はカーナビの盗難が増えているようです。これは、簡単安価なものが出回って取り付けも取り外しも楽にできるものが増えたからだと思います。
これからますます治安が悪化すると考えます。盗難防止アラーム、イモピライザーなどを取り付けて、盗難を防ぎたいものです。
日本損害保険協会