サンタクロースのふるさと

フィンランドに住むフィン人の友達にサンタクロースのことを聞いてみました。私は小さい頃、サンタクロースはフィンランドから来ると母親から聞きました。日本の子供の多くはその話を信じていますがそれは本当ですか?というニュアンスのメールを送りました。

Santa Claus lives in Korvatunturi in Lappland. So he is from Finland.Some Swedish persons may have different view and they may say that Santa Claus is from Sweden.

サンタクロースはラップランドのコルバツンツリに住んでいます。よって、彼はフィンランドから来ています。しかしながら、一部のスウェーデン人には違う意見があって、サンタクロースはスウェーデン出身と言っています。
コルバツンツリ(コルヴァチュンチュリ)というのはロシア国境付近の山です。korbaは耳を意味し、tunturi=ツンツリ=チュンチュリというのはフィン語で丘という意味と、毛皮という意味があるようです。ヨーロッパでも隣国とはあまり文化的に仲が良くないことが垣間見えます。以前、フィン人にIKEAのことを聞いてみましたが、IKEAスウェーデンのものだとそっけなくされてしまいました。私はスウェーデン人とはコミュニケーションをとったことがありませんが、フィン人はスウェーデンのことをあまり快く思っていない印象を受けました。短い文章の中にもいろいろな意味が含まれており、異文化を聞いてみるのは興味深いものです。
Korvatunturi
Emerald Scene's MAPで場所を確認