Android BT-DUN スマートループ ナビ

aestiva2012-08-24

最近の新車にはほぼ100%といってよいほどカーナビがついてきます。今までのカーナビは単純にA地点からB地点までのルートを検索して、自らが走っている現在地をGPSで測定しながら目的地まで案内するものでした。ずいぶん前からVICS機能がありましたが、イマイチ役に立つと感じたことはありませんでした。最近のカーナビは通信インフラを利用して、かなり高性能なものになりました。
イオニア カロッツェリア楽ナビLite AVIC-MRZ09 はスマートループ機能を持ったカーナビであり、名前の通り楽に動作ができる廉価版のナビです。タッチパネルで操作を行い、フルセグテレビ (ワンセグ)、DVD、CD、USBメモリやSDメモリによるmp3などの音楽ファイルの再生、そしてオプションでiPod, iPhone, iPad (iPadは充電不可)を接続してナビで操作をして音楽や動画を楽しむこともできます。スマートループとは、通信機能によりリアルタイムで渋滞情報を取得したり、自分の情報を共有して他のスマートループ登録ユーザに提供したりすることができます。また、蓄積情報により渋滞を回避することも可能です。現在スマートループユーザだけでなく、ホンダのインターナビ・フローティングカーデータ、日産のカーウィングス・プローブ情報とも共有しているそうです。
イオニアではウィルコムの通信モジュールによる通信を推奨していますが、月々の支払が発生してしまいます。ところが、本ナビにはBlutooth機能を備えており、スマホを接続してハンズフリー通話をすることができます。単にハンズフリー機能だけかと思っていたのですが、Android端末には様々なアプリが公開されており、Bluetooth Dial Up Network (BT-DUN)を使うことができるアプリを使用することにより、スマートループ機能を使用することに成功しました。いくつか無料アプリを試用しましたが通信が安定しないため、NaviGatewayという有料アプリを使用することにより安定した通信に成功しました。以下が今回接続に成功したスマートループの概要図です。
スマートループの他、ウェザーライブ、駐車場満空情報、ガススタ価格情報、そして着信時に着メロを車内のスピーカーで鳴らす機能にも成功しました。
以下は私がスマートループに成功した環境です。

carrozzeria 楽ナビLite AVIC-MRZ09
NTT docomo Xperia Arc SO-01C (Android Version 2.3.4)
Androidアプリ NaviGateway (Version 1.18)

BT-DUNについて通信形態としてはデザリングの一種なのですが、今のところ追加料金は発生していません。しかしながらあくまでも私が使用した環境において成功した一例であるため、何らかの問題が生じても当方では一切責任は負いません。気になった方は自己責任で試してみてください。
PdaNet CobaltBlue2 FoxFi サイバーナビ AVIC-VH99HUD AVIC-ZH99HUD AVIC-VH99CS AVIC-ZH99CS AVIC-VH99 AVIC-ZH99 AVIC-ZH77 AVIC-MRZ09 AVIC-MRZ07 AVIC-HRV110G AVIC-HRV110 スマートループ渋滞情報 リアルタイムプローブデータ インターナビ・フローティングカーデータ G-BOOK カーウィングス・プローブ情報