初代 哲麺 昭島

aestiva2012-03-17

昭島においしい豚骨ラーメンの店があると聞いて行ってみました。哲麺は昭島から首都圏だけでなく岐阜や大阪道頓堀そしてタイにまで出店しており、ここ数年ですっかり有名店になりました。細い博多の麺に丁寧に煮出した白濁したスープが特徴です。軽く魚介とマー油が含まれています。口に広がるほのかな甘みとまろやかさによってどんどん麺が進みます。魚介を入れず豚骨だけで味わいたいスープです。また、しょう油、味噌、塩と味がありますが、純粋に豚骨で勝負して欲しい。それだけレベルの高いものです。
チャーシューとねぎと味玉が入った塩味のまかない丼です。このようなおいしいまかない飯は、どこのお店でもメニューにしてほしいものです。
スープについていろいろ書かせていただきましたが、それだけレベルの高いものだったからです。通ってしまいそうな店です。


Emerald Scene's MAPで場所を確認
哲麺