うなぎの館 天龍 岡谷

aestiva2012-05-03

長野県岡谷市諏訪湖の西側で、浜松市まで流れる天竜川のスタート地点です。岡谷はうなぎで街おこしを行なっており、寒の土用丑の日というものを商標登録したほどです。以前、岡谷を訪れた時にはうなぎによって街おこしを行なっていることは知りませんでしたが、非常にうなぎが美味しかったことが印象に残り、もう一度訪れることにしました。
天龍はまさに天竜川のスタート地点の畔にある店です。オーダーが入り次第、生の状態から焼き上げるというこだわりを持ったお店です。
以前、岡谷で食べたうなぎと同様に、外はカリッと香ばしく、中はふんわりとしたもので、甘めのタレが最高でした。全国的にはまだまだ知られておらず、B級グルメでもありませんが、何度でも食べたいと思う確かな味でした。


Emerald Scene's MAPで場所を確認
うなぎのまち岡谷