なみえ焼そば/石巻焼きそば

aestiva2012-04-21

B-1グランプリの普及により、今まで全国のみんなが知らなかったけれどその地方では当たり前に食べられていたおいしいものが全国に知られるようになりました。ひるぜん焼そばが有名になったように、焼きそばがブームです。東北で食べられているなみえ焼そばと石巻焼きそばを食べました。
なみえ焼そばはうどんみたいな太い麺で黄色い麺が特徴です。豚肉ともやしが入っていて、甘酸っぱいソースでした。
石巻焼きそばは最初から麺が茶色く、だし汁で蒸します。そして、半熟目玉焼きがのっています。薄味だけど旨みがあり、後からソースをかけるとまた違った味がします。
どちらも甲乙つけがたい味でした。たかがやきそば、されどやきそばです。


B-1グランプリ
石巻茶色い焼きそばアカデミー
浪江焼麺太国
横手焼きそば 七兵衛 横手駅
富士宮やきそば ちゃん
やきそば かみ家 上溝
みかづき イタリアン 新潟
神戸長田本庄軒 立川