中華Pad -Android Tablet PC-

aestiva2011-11-08

中華Padとは中国や台湾の中小メーカーによるアンドロイドタブレットPCのことです。私はiPod touchを所有しており、外出先でもモバイルWifi (UQ WimaxからNTT docomoへ変更)を持ち歩いています。何不自由なく、快適なモバイル生活を送っていましたが、iOSだけでなく話題のAndroid OSをいじってみたくなりいろいろと調べてみました。
iPod touch+mobile wifiは本当に便利です。しかしながら一つだけ不満があるとすればそれは画面の大きさです。画面が小さい方が携帯には優れているのですが、あまり小さいと文字の入力や情報の閲覧に支障があります。しかしながらiPadのように10インチもあると携帯するには大きすぎると考えました。そこで購入検討したのが7インチまたは8インチサイズのアンドロイドタブレットPCです。そして、入門編としていじってみたいため、品質には目をつむって安価な中華Padを選択しました。
中華Padの感想はひとこと「おもしろい」です。メール、カレンダ、写真閲覧、動画再生、Web閲覧、地図表示、音楽プレーヤー、ゲーム、電子書籍TwitterFaceBookSkypeYouTubeUstream、写真撮影、動画撮影などiOSと一通り同じことができます。AndroidiOS同様にAndroidマーケットからアプリをダウンロードして使用するのですが、公式のアプリの他に闇アプリのストアサイトがあります。また、ゲームではスーパーファミコンなど、過去のゲームを簡単にダウンロードして楽しむことができます。しかしながら、ウイルス対策アプリが出ているということは、ウイルスにも気をつけなければならないということになります。下表は私なりにiOSAndroidを比較してみました。どちらも一長一短あって甲乙付けがたいものです。PC, iOS, Androidクラウドを使ったファイル共有可能な無料アプリが多数出ており、非常に重宝しています。それは後日書こうと思います。

比較項目 iOS Android
ストレージとしての使用 デフォルトでは使用不可 PCから本体内をファイル操作可
外部メモリ 使用不可 使用可 (microSDなど)
ウイルス 比較的強い 対策をしなければ弱い
端末 Apple社のみ (iPhone, iPad, iPod touchシリーズ) SONY, 東芝, Samsungなど様々な会社から発売
アプリのインストール Apple社提供のApp Storeから Androidマーケットが公式だが、闇アプリマーケットも多数あり


NTT docomoポータブルWi-Fi
UQ WiMAX速度実測値 (iPod touch with URoad-5000)
真のユビキタス環境へ iPod touchとUQ WiMAXを持ち歩く
iPod touch iOS 4 レビュー
UQ WiMAX URoad-5000のUSB充電用ケーブル
iPod touch/iPhoneおすすめアプリ 音楽編
Googleカレンダーとの同期 iPod touch/iPhone