甲州ほうとう 小作 石和温泉

山梨のおいしいものといえば私は迷わずほうとうと答えます。かつて何店か紹介しましたが、単独で紹介するのは意外にも初めてです。小作と言えば山梨の方では知らない人はいないくらいの有名な店だと思います。今回はその小作を紹介します。
県内には何店か出しておりどのお店もどことなく懐かしさを感じる和風の店舗です。今回訪れたのは石和店です。外には水車があって中はこんな感じで骨董品やひょうたん、そして実際には使っていませんが囲炉裏を囲むような雰囲気の座席もあります。



私が小作を訪れたときに80%以上の確率で食べるのがこの豚肉ほうとうです。味噌仕立てのスープに大きなかぼちゃや具だくさんの野菜に豚肉が入っています。この豚肉は富士桜ポークというブランド豚を使っているので、日頃食べているようなそんじょそこらの豚肉とは明らかに味が違います。コクと香りと風味とすべてが絶妙で、油までもがさっぱりと香ばしいのです。値段的にも小作のほうとうの中で二番目に安いのでおすすめです。



そしてちょっとだけたくさんの具が食べたいときはちゃんほうとうをおすすめします。たくさんの野菜はもちろんなのですが、鶏肉などの他に海老、牡蛎、帆立などの魚介類も豊富に入っており、豚肉ほうとうとは明らかにスープのだしの味が違います。



小作のほうとうは写真のように一人用の鍋で運ばれてきます。女性で完食するのはなかなか難しいのですが、この日は調子がよくつゆまですべてをおいしくいただいて完食しました。



おそらく全国的にはまだ知られていない山梨の誇りであるほうとうですが、私が自信を持っておすすめします。戦国時代に当時最強と言われた武田信玄の騎馬隊を支えた甲斐の国名物のほうとうです。まだまだ寒いこの時期に身体を芯から温めてくれますよ。
また、小作では他のメニューも豊富で、甲州名物であるアワビの煮貝、馬刺のほかやきとりなどの一品料理も食べることが出来ます。山梨を訪れたときには必ず訪れなければいけないようなお店です。
甲州ほうとう 小作
Emerald Scene's MAPで場所を確認