手打ちうどん きねや 八王子下柚木

aestiva2009-05-27

近頃うどんが好きで、水沢うどん吉田のうどん村山かてうどんなど地方のうどんに舌鼓を打っています。八王子でおいしい店を見つけました。
手打ちうどん きねやは大通りを少しだけ入ったところにあります。村山かてうどんと同じつけ汁につけて食べるメニューがメインで、武蔵野うどんの一種だと思います。
肉汁うどんのつけ汁は、しょう油ベースの濃いめの汁に豚肉が入ったものです。村山かてうどんと同じ食べ方です。
細くてつやつやしたのどごしのよい麺はどんどん食べられます。麺の上にゆでキャベツがのっているのがアクセントです。これは吉田のうどんのようでした。
サイドメニューにちまきがありました。餅米の中には豚の角煮が入っており、これだけでもお腹にたまるおいしいものでした。
それにしても、ちまきという食べ物は不思議なものです。タイで食べたちまきも豚の角煮が入って同じような形、同じような味でした。中国でも食べたことがありますし、台湾でも有名なようです。ちまきのルーツについて調べてみたいものです。
まだまだ探せばおいしいうどん屋があるものだと感じ、お腹も懐も満足しました。
Emerald Scene's MAPで場所を確認