らーめん西海 多摩センター

aestiva2009-01-15

長崎ラーメンという初耳のご当地ラーメンかと思いましたが、どうやらコンセプトは長崎にあるラーメンではなく、長崎の食材を使った創作したものとのことです。写真は角煮ラーメンです。
スープはまろやかな豚骨で、トビウオからとったあごだしとのことです。クセがなくおいしくいただきました。麺は博多のものより太いもので、替え玉をすることもできました。麺は選べるようで、唐辛子が練り込んである赤い麺もあるようです。トッピングには海苔のあおさが入っており、スープにとろけました。角煮は長崎の卓袱料理代表の東坡肉で、これもまたこってりまろやかとろけるおいしさでした。ちゃんぽんや皿うどんとは違うものの、長崎のおいしいものが丼につまったラーメンでした。
らーめん西海
Emerald Scene's MAPで場所を確認