麺徳二代目つじ田 飯田橋

aestiva2009-01-14

靖国通り沿いの有名店つじ田飯田橋店に行ってきました。
らーめん、つけ麺ともにおいしそうですが、まずはラーメンを食べてみることにしました。いろいろなエキスが詰まったスープは濃厚こってりなのですが、不思議とまろやかで魚のだしがいい具合にきいていました。もちもちの太麺とこってり豚骨しょう油で、横浜の家系に似ていますが、家系のようで家系ではないのは、魚のだしと豪快なようで繊細なスープのためだと感じました。
こういうスープは飲みすぎると後でもたれることが多いのですが、つじ田のスープは不思議ともたれませんでした。よい素材と絶妙の魚だしブレンドだからでしょう。普通のラーメンと二代目ラーメンとありました。味の違いは見た目では判断できませんでしたが、トッピングが異なるようでした。
どうやらつけ麺の方がメインらしく、すだちをかけたり、あの京都・原了郭の黒七味をかけたりして、最後は割スープまで楽しめるようです。次回に楽しみとしてとっておきます。黒七味はラーメンにもかけてみましたが、上品な山椒の香りの後に辛さがあって、つじ田のラーメンによくあいました。
気配りがよく、寒い中外で並んでいる人に温かいお茶を配っていました。こういう心配りはとても大切だと思いました。ありがたいことでした。
麺徳二代目つじ田
Emerald Scene's MAPで場所を確認