味一 肉うどん 防府

aestiva2010-06-21

日本全国いろいろな土地に行って、その土地ならではのおいしい食べ物を食べることはこの上ない幸せを感じます。「人生は娯楽だ!」では「東西どん兵衛食べ比べ!?」という興味深い記事がありました。日本の麺として、そば、うどん。日常当たり前にある食べ物で、いつでもどこでも気軽に食べられます。それらが、各地で微妙に違うことは大変おもしろいものです。今回はうどんを食べました。関西で肉うどんといえば当たり前のように牛肉が出てきますが、ここ山口県防府市でも甘く煮た牛肉が添えられていました。どこか懐かしささえ感じる味でした。これが昆布を中心にとった薄い色のだしにとてもあうのです。そして、北部九州と山口のうどんの特徴は、讃岐や武蔵野のそれとは違う柔らかい麺です。
のどごしよりも柔らかい食感を味わう家庭的な味でした。大好きな西の肉うどんは期待を裏切らない味でした。


Emerald Scene's MAPで場所を確認