肉吸い

aestiva2009-11-17

肉吸いとは肉うどんのうどん抜きです。大阪・千日前 千とせの名物料理だそうです。実際にお店では食べたことはないのですが、関西の肉うどんに懐かしさを感じて作ってみました。

  1. かつおぶしでだしをとる。
  2. だしにうすくちしょう油と砂糖を入れる。
  3. 2.に牛肉のこま切れを入れてアクをとる。
  4. 生卵と青ねぎを入れて少し煮る。
  5. 器に盛り付けて刻んだ青ねぎをかけてできあがり。

おいしい関西の肉うどんの味になりました。うすくちしょう油は色が薄いだけで味はしっかりしています。入れすぎるとかなりの塩分になるので注意してください。以下を参考にしました。
グルメルパン〜千とせの肉吸い〜 情報ライブ ミヤネ屋