中国に新幹線が走っていた!

中国の無錫(无锡:Wuxi)を訪れました。行きは上海浦東空港(Pudong)から車で約2時間半。マナーの悪い中国人ドライバーに乗せられてなんとか到着しました。帰りは渋滞するとのことで、鉄道で移動することにしました。ホテルからタクシーで渋滞する無錫市内を移動して無錫駅に到着しました。前もってとっておいたチケットで車輌を待っていると、なんと新幹線そっくりの車輌がホームに入ってきました。早速乗り込むと、中も2列3列に別れており新幹線となんら代わりありません。それもそのはずです。日本の技術そのものとのことなので。和諧号またはCRH2と呼ばれ川崎重工業が製造したとのことです。乗り心地もよかったですし、最高速度は私が見た限りでは246km/h出ていました。無錫から上海までたった1時間でした。とても快適な旅でした。







中国高速鉄道CRH2型電車
Emerald Scene's MAPで場所を確認