南房総 漁師料理かなや

南房総の魚料理であるさんが焼を紹介しましたが、今回は他のものも紹介します。穴場店をみつけました。漁師料理かなやは天然温泉施設や土産店も備えています。南房総を堪能することができました。どうやら石ちゃんこと石塚英彦さんが出演しているテレビ東京系「元祖!でぶや」で9月11日にこの店が放送されるようです。きっと「まいう〜」がたくさん出ることでしょう。
なめろう
新鮮な鯵、秋刀魚、鯖などの青魚を三枚におろした後、ぶつ切りにしてしょうが、みそ、ネギなどを入れたものです。粘りが出るまで細かく叩くのです。皿についていた残りまで舐めるほどおいしかたのでこの名前がついたとかつかないとか・・・。今回食べたのは鯵のなめろう。新鮮な鯵を使ったなめろうは皿をなめるほどおいしかったです。




かじめ汁
かじめとは海藻の一種でとろみがあるものです。ねっとりと粘りがあってとても体によさそうでした。冬に食べれば体があたたかくなると思います。


さんまの刺身
新鮮な秋刀魚の刺身です。とても脂がのっていて舌にとろけました。ちょっとした飾りも美しかったです。




漁師料理かなや
Emerald Scene's MAPで場所を確認