みかづき イタリアン 新潟

イタリアンといえば新潟の人はピンとくると思います。太い麺を焼きそばとしてもやしやキャベツとソースで一緒に炒めて粉チーズで味付けします。それに白生姜を添えてトマトソースをかけたものだそうです。
聞いただけではちょっと気持ち悪ささえ覚えてきそうですが、ここは自ら試してみるしかありません。早速新潟まで行きました。イタリアンの元祖として有名なみかづきに行きました。


店の構えはコンビニのようでした。そこでオーダーしたのは二種類のイタリアンです。ホワイトイタリアンとトマトツナイタリアンです。


太めの麺に薄めに味付けしたやきそば。それにトロリとしたホワイトソースがかかっています。家庭で作るシチューのような味がやきそばを引き立てます。なぜかこれがとてもおいしいのです。完全にファストフードの域を超えていました。うまい!と思わずいってしまう味でした。


もう一つのトマトツナイタリアンもやきそばにミートソースとは違うトマトソースがかかったものですが、違和感なくおいしくいただきました。

私は初めて食べた新潟のイタリアンのすっかり虜になってしまいました。イタリアンと名前はついているものの、これは和食であるような気がします。今回は二種類しか食べられませんでしたが、季節によりまたいろいろな種類のイタリアンがあるようです。みなさんも新潟のソウルフードであるイタリアンを是非お試しあれ。お取り寄せはしていないようです。是非、新潟を訪れて食べましょう。新潟はイタリアンだけではありません。日本海の新鮮な魚介類、コシヒカリコシヒカリを使ったおいしい日本酒、へぎそばなど美味は尽きませんよ。

みかづき
Emerald Scene's MAPで場所を確認