第5世代スバル レガシィ(BR, BM)をみてきました

aestiva2009-05-20

今日発表の第5世代スバル レガシィをみてきました。ツーリングワゴン、アウトバックはBR、B4はBMと呼ばれているようです。2500ccのエンジンEJ25はツーリングワゴン、B4、アウトバックに搭載され、アウトバックの一部のグレードになんと3600ccのエンジンEZ36という水平対向6気筒のエンジンを積んでいます。
ツーリングワゴン
最初にみた印象はマッチョになったというものでした。実際に横幅も高さも広くなり、車内特に後部座席が広く感じ高さの分だけ開放的に感じました。トランクは横にしてもスノーボードが入れられる幅だそうです。
B4
B4は横からみたときが一番かっこいいと感じました。完全に高級車の仲間入りだと思いました。骨太でごつごつしたマッチョな印象は安定感を感じました。
ツーリングワゴン、B4ともに全体的に高級感を感じました。アコード、オデッセイ、フーガ、BMW5シリーズにも部分的に似ているとも感じました。試乗はあえてしませんでした。そしてカタログも貰ってきませんでした。それは欲しくなってしまうからです。週末はきっとスバルの店は大混雑でしょう。スバルの看板車であるレガシィは手堅く進歩しているといった印象を受けました。
人生は娯楽だ! 5代目レガシィ総力特集!
SUBARU