辛しや チャーシュー辛し麺 八王子

aestiva2009-10-22

油そばを食べに辛しやに行きました。「辛し麺」とは辛しやオリジナルのメニューと思いきや、「他店では油そばです」と油そばであることを認めています。スープのない麺を、たれに絡めて食べる油そばは東京の多摩地区発祥のご当地グルメです。宝華らぁめん和華蘭(閉店)でも紹介したことがあります。ではなぜ辛しなのか?それは特製のラー油にあるようです。
直前に火で炙ってから出されるチャーシューはほどよい薄切りで柔らかく、香ばしいもので食欲をそそります。油そばはまず、そのまま底にあるたれを絡めてから自分の好きなオリジナルな味に自ら仕上げます。テーブルには、酢、こしょう、味を濃くするためのたれ、豆板醤のほかに自家製ラー油がありました。私は元々の味が好きなのであまり調味料を使いませんが、自家製ラー油には興味があったので少しかけてみました。ごま油の香りと唐辛子の辛さが油そばの味をいっそう引き立てました。油そばときいてこってりしたものをイメージする方がいるかもしれませんが、意外とどんどん胃袋に入っていきます。具に焦がしねぎと刻んだたくあんが入っていたのが面白かったです。
Emerald Scene's MAPで場所を確認