あわびのお粥 味加本 ソウル明洞

aestiva2009-01-21

現在ウォン安で韓国は日本人観光客ばかりで、免税店はブランド品漁りの日本人観光客のため品薄になるほど人気の観光地となっているようです。私がソウルに行ったのは2年前ですが、そのときは出張だったので楽しみはほとんどありませんでした。ほんの少しの時間を使って、韓国一の繁華街と言っても過言ではない明洞(ミョンドン)を訪れました。
とても人が多い繁華街で、そのときは日本人よりもソウルの地元の若者が多かったように思います。しかしながら、こちらが「この人韓国人かな?」と一目見てだいたいわかるように、むこうもこちらが日本人ということがわかるようで、歩いていると「いらっしゃいませ!」と流ちょうな日本語でいろいろなものをすすめられます。このときは買い物をする余裕はなく、昼食を食べに来ただけなのですが、どこにいってもキムチと、夕食は肉と既に胃腸が疲れてしまったので、胃にやさしいものをと思って飲食店を探していたところ、おかゆ専門店をみつけました。
そして食べたのがあわびお粥です。胃にやさしいお粥にあわびがごろごろ入っており、薄味のお粥のなめらかな舌触りとあわびのコリコリがよくあっていました。
キムチ、ナムル、生玉子、チャンジャなどもついてきました。このお店はお茶もおいしかったです。胃が疲れて明洞に行ったときの昼食にはかなりおすすめです。
味加本(ミガボン) -Seoulnavi-
Emerald Scene’s MAPで場所を確認