天虎 芝公園

aestiva2009-01-28

芝公園にある天虎は上品な店構えのラーメン屋で、割烹着を着た美人女将さんが迎えてくれ、職人肌の店主がラーメンをこしらえてくれます。メニューが変わっていて、写真は一三五+4枚チャーシュー+味玉です。一三五とは麺固め、味濃いめ、油多めの意味のようです。冬季限定でみそ味もありましたが、基本のしょう油をいただきました。博多の細麺の固めはよく食べますが、札幌西山製麺の固めというのは初めて食べました。コシがあって固めもいいと思いました。豚骨醤油で少なめのスープは濃く、コクがあって味わい深いものでした。固めで小さめのチャーシューですが味が凝縮されており、歯ごたえ食べごたえを感じるものでした。ちなみに、「ばり三五」だともっと麺が固いそうです。浜松町、大門にも近いです。
Emerald Scene's MAPで場所を確認