NuevaSyncでGoogleカレンダーとiPhone/iPod touchカレンダーの同期をさらに使いこなす

以前、GoogleカレンダーとiPhone/iPod touchのカレンダーとの同期について書きました。何不自由なく使っていたのですが、Googleカレンダーにて複数のマイ カレンダーを作成したとき、デフォルトのマイ カレンダーしか同期できないことがわかりました。いろいろと調べたところ、NuevaSyncのアカウントをとることによってGoogleカレンダーのマイ カレンダーを複数同期可能であることがわかりました。
まずPCよりNuevaSyncにアクセスして新しくアカウントを取得します。アカウントを取得するには、右上のFree Trialをクリックして必要な情報を入力します。届いたメール中のリンクをクリックしてアカウントを正式取得します。そのアカウントでNuevaSyncにログイン後、Googleのアカウントを読み込んで設定します。写真は既に設定を行ったもので、カレンダー (Calender)と連絡先 (Contacts)がGoogleによって同期されていることがわかります。
上記画面にて、Calendarのchangeをクリックすると次の画面になります。ここでGoogleを選択してChangeボタンを押下します。
Click to configure your serviceをクリックして進めます。Googleのアカウントを入力して、Request Account Accessを押下します。
すると、下記Googleの画面が出てくるので、アクセスを許可を押下します。
一番上の画面の通り、CalenderのStatusがOKになっていれば同期が成功しています。ここで、setupをクリックしてみましょう。すると、下記画面のようになります。私はdefaultのカレンダーの他にもう一つのカレンダーを同期させています。天気、日本の祝日、月の位相、週番号はGoogleがおすすめしているカレンダーで、これらも同期することができました。NuevaSyncのFreeでは11個のカレンダーを同期できます。この他に、Googleカレンダー内のスポーツカレンダーを同期させているのですが、これらは反映されませんでした。
連絡先も上記と同様、Contactのchangeを押下すると以下のような画面が出てきます。連絡先はGoogleのほかYahoo!も使用できるようです。Calenderと同じように進めればGoogleのアドレスがiPhone/iPod touchの連絡先に同期されます。
これでNuevaSync側の設定は終了です。iPhone/iPod touch側の設定は以下の通りです。


iPod touch/iPhoneメニューより、
設定 > メール/連絡先/カレンダー > アカウントを追加 > Microsoft Exchange
を開いてください。
メール:****@google.com
サーバ:www.nuevasync.com
ドメイン:空白
ユーザ名とパスワードはNuevaSyncのもの。
メール:オフ、連絡先:オン、カレンダー:オンにすればiPod touch/iPhoneの設定も終了です。マイ カレンダーを複数同期できることは非常に幅が広がり、スケジュールの管理がますます便利になりました。Premiumはお金を払ってもっと多くの機能が使えるようですが、Freeで十分です。
残念ながら無料サービスは終了してしまいました。2010/12/6追記。

NuevaSync
Googleカレンダーとの同期 iPod touch/iPhone