TOKYO SMART MUSIC 〜DRIVE FOR YOU〜

TOKYO SMART DRIVERという首都高の事故を減らすプロジェクトは過去に紹介しましたが、そのプロジェクトの一つとしてTOKYO SMART MUSIC 〜DRIVE FOR YOU〜というコンピレーションCDがいつの間にか発売されていました。このCDの売りは「事故を減らすCD」というもので、どんな曲が入っているか興味を持ち購入しました。

Tokyo Smart Music~Drive For You~

Tokyo Smart Music~Drive For You~

一通り聞いた印象として、ミディアムテンポでまさにスマートで流れるような曲が多くとてもよい選曲で聞きやすいと感じました。1.は私も好きなJamiroquaiのLove Foolosophy。もともとJamiroquaiの曲はわくわくどきどきするようなビートでアルバムを何枚も持っています。その曲が選ばれたことがとてもうれしく思いました。また、今回のコンセプトにふさわしい曲だと改めて感じました。2.Boz Scaggsは1960年代から活躍する大御所で、このLowdownは1976年のものですが全く古さを感じさせず、都会の洗練されたイメージにぴったりな曲です。4.Bill WithersのLovely Dayも'70sオールディーズの代表曲として現在も頻繁に流れている曲です。8.NolansのI'm In The Mood For DancingもCMでお馴染みの曲です。12.Ben FoldsのLandedはピアノが素敵な曲です。13.Totoは私の好きなグループの一つで、長く活躍しています。スマートでスタイリッシュな曲が多いTotoですが、Georgy Porgyが選ばれて納得しました。18.Ken IshiiのTheme From Tokyo Smart Driver (Extended)はこのコンセプトのための曲です。このアルバムの終わりを締めるというよりどこまでもスムーズにドライブしたくなるような曲で、実際スムーズに1.のLove Foolosophyに移っていく曲です。
全体としてドライブがどきどきわくわく楽しくなるような曲ばかりで、スマートに道路が流れている状況にぴったりな選曲だと思いました。名曲は月日が流れても古さを感じないものだと思いました。早く首都高もこの選曲にぴったりな流れる道路になってもらいたいなと思いました。私も渋滞時も焦らずイライラせずにTOKYO SMART DRIVERの参加者としてスマートな運転を心がけようと改めて感じました。