環2家(かんにや) 横浜下永谷

環2家 中チャ味濃め堅め油多め味玉の

横浜の家系ラーメンが食べたくて「横濱のラーメン街道」と呼ばれる環状二号に行きました。ここはおいしいお店の激戦区なんですよ。かつて約5年ほど前はこの辺り(横浜市港南区下永谷及び上永谷付近)は本牧家、寺田家などのいわゆる家系のほか、戦国など行列ができる店がたくさんありました。その勢力図が変わったようです。
そこで目に付いたのがこの環2家。なんでも家系元祖の吉村家直系ということで、それだけでも期待ができます。かつて吉村家にはよく食べに行きました。10人くらい並んでいましたが、15分ほどでお店に入れました。家系定番の、中盛りチャーシュー麺+味玉+のりを注文しました。「中チャ味濃め堅め油多め味玉のり」ってやつですね。
ちゃんぽんのように太く食べ応えのある麺には、家系独特のとんこつしょう油+鶏油(チーユ)がとてもあいます。そして、こってりした油をパリパリした大きな海苔で吸って食べるのが何とも美味。チャーシューは固めの肩ロースなのですが、燻製してあるので香ばしく手を抜いていないことがわかります。
お腹が空いているときに家系ラーメンはサイコーです!
家系総本山吉村家直系店