だるま大使 高崎

だるま大使

上州・群馬県高崎市においしいラーメンのお店があります。それは忘れもしない1997年。当時私の友達が埼玉の深谷に住んでいたので、そこに遊びに行ったときに教えてもらった店でした。そのときの感動が忘れられず、2年に一回ほどはわざわざ高崎まで足を運んで食べに行っていました。
店の名前は「だるま大使」。こてこての博多系とんこつラーメンを中心に何種類か味が追加されていました。オーソドックスなとんこつラーメンに味玉を頼みました。こてこてぎとぎとのスープなのですが、たまに食べたくなるんです。博多麺と特製麺とを選ぶことができましたが、私は特製麺にしました。博多麺よりも少しだけ太いストレート麺ですが、これまたこのスープにあうもので、替え玉もできるようでした。味玉はなんと黄身が2つ分入っていて、まるでだるまのような美しい仕上がりになっています。次はスキー&スノーボード帰りに寄りますかね。