一心亭 奥多摩

一心亭 鴨南蛮そば

奥多摩はおいしいおそばを食べられるお店が多いので、前もって評判のよいお店を調べました。評判のよいお店は数店舗ありましたが、今回は一心亭というお店を訪れました。ここで評判がよいのは鴨南蛮そば。
最初に出てきて驚いたのが、とても黒いつゆ。しょうゆラーメンかと思うほどでした。鴨の脂が軽く浮いた濃く甘めのつゆは体をあたため、思わず飲み干してしまうほど美味でした。おそばは太めで乱雑に切ってある田舎そばで、家庭的なのとワイルドな感じが同居するといったところでしょうか。鴨がびっくりするほどおいしかったです。炭火で焼いたような鴨はやわらかジューシーで、このつゆや軽く火を通したねぎととても相性があうと感じました。今まで食べたことのある鴨の中で間違いなく五本の指に入るうまさです。鴨だけ皿にもらって、焼酎を飲みたいと思いました。他にきのこを甘く煮たものが入っていましたが、これもおいしかったです。
一心亭の周りの渓流沿いを歩くことができ、体はぽかぽかどころではなくうっすらいい汗をかきました。紅葉や新緑の季節にもう一度行ってみたいものです。
Emerald Scene's MAPで場所を確認