菓子工房マドレーヌ さわた

国道51号線を走るとき必ずといってよいほど寄る店があります。それは香取(旧:佐原市)にある「菓子工房マドレーヌ」です。店内には喫茶室も備え、ケーキ、焼き菓子などが豊富に揃いますが、店名の看板にもなっているマドレーヌがおすすめです。私はいつもおみやげに使っています。
小麦、砂糖、卵、バター、ふくらし粉、バニラエッセンスのみと素朴な味わいなのですが、そのまま食べてもよし、少しだけ温めてもよし、コーヒーにも紅茶にも日本茶にもあうやわらかなやさしい味がよいのです。
さわたでは航空会社向けのお菓子を出しているので、この近所にはたくさん工場があります。成田空港が近いので地の利を生かした商売ですね。潮来では献上菓子さわたというお店もあるようで、こちらは和菓子中心のようです。