温泉まんじゅう食べくらべ

温泉あるところに必ずあるものが温泉まんじゅう。ここ野沢温泉にもおいしい温泉まんじゅうがありました。
フキヤ商店 温泉まんぢう
ここフキヤ商店は『元祖』を名乗っています。そして『まんじゅう』ではなく『まんぢう』というのもこだわりが感じられます。北海道十勝産の小豆100%使用のこだわりの自家製あん。玉子をたっぷり使い独特の食感を持った「かわ」。創業当時からの味を守っています。大湯通りの中央にあり、目印は湯気が出ている温泉まんぢうの看板です。冬期限定の名物バナナロールは去年食べましたが、まんじゅうに優るとも劣らないおいしさでした。こしあんと栗入りがありました。
桝田屋 温泉まんじゅう
ますだやではなくますやのようです。フキヤのすぐ近くにあります。こしあん・栗・くるみ・粒あんよもぎの四種類あります。大湯前にあります。よもぎはとてもよい香りがしました。
タイトルは食べくらべとなっていますがどちらも甲乙つけがたいほどおいしいという以前に、私はまんじゅうにはこだわりはありませんが、桝田屋の方が甘いように感じました。どちらのお店も1つから気軽に売ってくれるので温泉街を巡るときには食べくらべは必須ですよ。