本物の温泉たまご

野沢温泉では温泉街数ヶ所に温泉たまごを作ることが出来る釜が用意されています。これは村の人が好意で作ったものでしょう。早速近くの小売店で生たまごを買ってきて温泉たまごを作ってみることにしました。
釜には写真のようにかごが用意されており、誰でも自由に温泉たまごを作ることができます。村の人が書いたのか丁寧に作り方が書いてありました。十三分から十五分でおいしい温泉たまごができるとのことなので、その間隣にある横落の湯で温泉に入って待ちました。
約十五分ほどたってかごを上げました。外観からは全くわかりませんでしたが、殻を割ってみると・・・
このようにとろーりとした温泉たまごができあがりました。
黄身もほどよく半熟でした。
できたてを食べるのは何もつけなくてもおいしいものです。しかしながら、殻などのゴミはポイ捨てせずに自分で処分しましょう。